恵みの手渡しブログ

多く方々から受けている恵みや、励ましを忘れをないように 感謝の気持ちを込めて   ここに書き残し皆さんと共有して行きたいと思います。                                                                                                                       管理人  ボルトサービス 浦野 TEL: 090-9679-5000 メール6125voltsv@gmail.com

聖書のチカラ

澤田美喜 エリザベス・サンダース・ホームの母


今日は終戦後の日本において、2000人以上の混血孤児の母となった澤田美喜さんの記事をシェアーと思います。  その生涯はまさに孤児達を救う為に、神様に鷲づ かみにされたような生涯でした。
澤田

 ★澤田美喜は1901年9月19日、三菱財閥の三代目当主・岩崎久弥の長女として生まれました。三菱財閥の創立者・岩崎弥太郎の孫です。彼女の生まれた家 は、東京の本郷にありました。当時岩崎家は、全国に多くの所有地を持っていました。かつては駒込の六義園も岩崎家の所有でした。美喜は、御殿のような本郷 の家で何不自由のない生活をして育ちました。その家は現在「旧岩崎邸園」となっています。美喜がキリスト教に最初に触れたのは、病気療養のために大磯の別 荘にいた時でした。ある夜、お付きの看護師の聖書を読む声が聞こえたのです。その聖書の言葉は「汝の敵を愛せよ」と言う箇所でした。その聖書の言葉が美喜 の心を捕え、キリストへと導いたのです。
 ★しかし岩崎家の祖母は、美喜がキリスト教への関心を強く持ったのを警戒して、通っていた学校も友人から聖書をもらったことから、退学させてしまうほど だったのです。(現在の御茶ノ水女子大学の付属高校でした。)美喜が21歳になった時、外交官であった澤田廉三との縁談が起こりました。美喜は、彼の家族 がクリスチャンということで結婚を決意しました。それからは大手を振って教会に通うようになりました。美喜は4人の子にも恵まれ、外交官の妻として各国を 夫と一緒に渡り歩きました。1931年から2年間ほどイギリスにいた時のことでした。ある老人から勧められて「ドクター・バーナードス・ホーム」という孤 児院を訪問しました。その時、彼女は強い衝撃を受けました。そこには孤児と言う暗さがみじんもなく、教会も学校もあり、子供達が明るく生活しているのを見 たからです。美喜は、しばらくそのホームでボランティアをさせてもらいました
 ★イギリスの衝撃から約14年後のことでした。日本は戦争に敗れ、進駐してきた米軍が多くいました。米軍が進駐してその10ヵ月後、混血孤児が捨てられる 事件が多発するようになりました。米兵と日本人女性の間に生まれた混血児たちでした。ある時のこと、澤田美喜が汽車で旅行していました。汽車の網棚は、闇 などの物資でいっぱいでした。その中のひとつ風呂敷包みが、彼女の膝に落ちてきたのです。それが警察に見つかり、闇物資の疑いをかけられ、開けるよう命じ られました。仕方なくしぶしぶ開けると、黒い肌の赤ちゃんの死体がその中から出て来たのです。それを見て警察も周りの乗客も、この子は美喜本人の子ではな いかと疑ってかかりました。ようやく自分の子ではないことを知ってもらいましたが、その時美喜は「お前が一時であってもこの子の母親とされたなら、どうし て日本国中のこうした子供達の母親となってやれないのか・・・」と神様の声を聞いたと言うのです。美喜は、私はこのような孤児たちを助けなければならない と使命を感じました。夫もそのことを理解してくれたといいます。
 ★美喜の心に、あの大磯の地をその子たちのための土地にしたいという思いが湧き上がりました。しかしその土地は、戦後の財閥解体令よって没収され、進駐軍 の物になっていました。米軍に日参して頼み込むと、それなら返しても良いが条件がある!400万で買い取ること。そして、買い取った土地はその後三代にわ たって三菱の名義にしてはならないと言うものでした。美喜は自分の家の全てを売り、どうにか買い戻すことが出来ました。しかし建物のお金はありませんでし た。その時イギリス人女性のエリザベス・サンダースさんが召され、その遺産をホームに捧げるようにしてあったのです。思わぬ捧げ物がホームの最初の献金と なりました。その事を感謝して、ホームの名前も彼女の名前エリザベス・サンダース・ホームにしたのです。その他にも友人達の献金で、孤児院を開始すること が出来ました。その時、彼女は46歳でした。
ホーム

 ★その後も、ホームがスムーズに運営されたわけではありません。日本人からは敵の血を引く子をなぜ育てるのかと言われ、アメリカ側からは「混血孤児達の救 済は反米運動につながる」と圧力がかかりました。ある時は、ホームの解散をGHQの将校たちが強く迫ってきました。その時美喜は「一度捨てられた子供を、 もう一度捨てろというのか!」と抗議したと言います。そのような苦労の中で貫かれた混血孤児を助ける働きは、ついには2000人以上の子供達を育て上げた のです。まさに信仰の力です。澤田美喜は1980年5月12日、スペインの旅行中に78歳の齢をもって召されて、その生涯を閉じ主のもとへと引き上げられ て逝きました。 私達は澤田美喜の大きな働きを知ると同時に、差別と言う人間として最も恥ずべきことを身の回りから無くして行くことに心がけましょう。 今日は澤田美喜の生涯を調べていて私の心に浮かんだ聖書の御言葉を挙げておきます。 「父なる神の御前できよく汚れのない宗教は、孤児や、やもめたちが困っているときに世話をし、この世から自分をきよく守ることです。」   ヤコブ 1:27

パイオニアの創設者 松本望


松本望は、音響で有名な株式会社パイオニアの創立者です。
この記事をシェアーしたいと思います。
20091021164618897松本

彼は、1905年(明治38)松本勇治牧師の次男として神戸で生まれました。
今日は、そのパイオ ニアの創立者松本望の生涯をお話し致しましょう。、
彼の父親である松本勇治のことをまずお話します。彼は函館商業卒業後、
貿易商を夢みてアメリカに渡りま した。そこで熱烈なクリスチャン松岡洋右(後の外務大臣)に会いました。
その強い影響を受け、クリスチャンとなりました。貿易商にな るどころか熱心な牧師になった彼は、
アメリカにおいても伝道に命をかけました。その後、養父の家がある栃木に帰ってきましたが
即座に養父から「耶蘇バ カ」と反対され勘当されてしまいました。それでも栃木で伝道しました。
その時の生活は貧しかったようです。その後、役場の書記をしていた菊池ケイという女 性を見染め結婚しました。その新婚旅行でさえ徒歩による伝道旅行だったそうです。その「耶蘇バカ夫婦」の次男として、松本望が生まれました。「私は父の信 仰をそのまま受け継いだ」ということを松本望が自ら書いています。
 ★松本望が生まれた時 (明治38年5月)には、家族は神戸市三ノ宮に移っていました。神戸に移り住んでからは松本牧師の家はそんなに貧しい状態ではなくなったようです。しかし 父勇治は、子供達に「幼いときから勤労の精神を養っておかねばならない」と、小学3年生の頃から新聞配達、夜は床屋の見習い、牛乳配達と仕事をするように 申し渡したと言います。やがて望青年はラジオの製作会社に入社し、10年 務めました。
彼の趣味は、自分手製のラジオで神戸港に入港している外国船からの無線傍受でした。松本望の幼少から青年期は、父の松本勇治牧師の影響が大き かったようです。ラジオ製作会社に勤めて10年目ぐらいの時なのでしょうか。あるキリスト教関係の団体から「あなたの人柄を見込んで、独立資金を援助しましょう」という 話が来ました。彼は独立を決意しました。会社名を「福音電機製作所」と命名し独立しました。昭和12年のことです。
福音とは「キリストのよき知らせ」のこ とであり、私は音を通して世に貢献するという決意が込められていました。さらに昭和14年東京に進出し、音羽に「福音電機製作所」の看板を掲げました。
し かし奥さんが機械のコイルを巻くという家内工業的なものでした。昭和22年には、さらに会社は拡大を続け「福音電機製作所」の名前を変え「福音電気会 社」となりました。さらに発展を続け、
昭和36年に社名を現代の「パイオニア株式会社」と命名しました。
パイオニア

 ★パイオニアの社名のように、松本望は音の分野の開拓者であることを社訓のひとつとしています。そのことを現すエピソードが残っています。パイオニアが レーザーディスクを世界に先んじて作った時でした。最初その製品は全くと言っていいほど売れなかったそうです。その時の松本望は、弱気になっていた社長や 社員に「全くの新製品なのだから、売れなくて当たり前だ。あわてるな!」と言って励ましたと言うのです。
今やレーザーディスクの無い家を探すのが難しい程 になっていますね。松本望は1994年7月15日、83歳の天寿を全うして召天しました。松本望は、父親のつけてくれた名前がとても気に入っていたようで す。
「いつも名前の望がどんな時にも一筋の希望を与えた」と言っています。
松本家の墓標には『されど、われわれの国籍は、天にあり』という聖書の御言 が刻まれています。
今日の御言は、松本望の名に入っている聖書の御言「あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望む ものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。」(ヨハ 15:7)をあげておきましょう。この御言のように、どんな時にも希望を持って生きましょう。
ギャラリー
  • テーブルの凹み修理したいよー
  • 椅子を低くしたい。
  • 網戸の張替え OK!
  • 後輪パンクだ!!
  • 後輪パンクだ!!
  • LEDロープライトはキレイ!
  • LEDロープライトはキレイ!
  • LEDロープライトはキレイ!
  • ノートパソコントラブル発生!
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC